Latest Entries



1週間ぶりに・・・(^^;

胃腸風邪⇒鼻かぜと流行り物には敏感な?!かいとは次々と風邪をひき、寝不足なママは全部それをもらってしまっています。。。が、いいわけです。

先週の金曜日27日~1日保育をはじめているかいとくん。
4時にママが迎えに行くときは、少し眠そうにしていたりお昼寝タイムに上手に寝れなくて寝ていたり・・といった感じなのですが、朝のパパが送るときは、先生にもらってもらうときいつも泣いているそうですわ。
この間は、他のお友達がパパとバイバイしている姿をみて泣いてしまったとか・・・。早く保育園に慣れるといいな。

それでも、少しずつは保育園に場慣れしたきたみたいで先生が傍にいてくれれば一人遊びも出来るようになったみたい。
あとは、先生が傍にいなくても上手にお遊びできたらいいね。
最近ますますつかまりタッチ&歩きが上手になってきたかいと。ところが、立ったはいいけど座れないから困ったチャン。
立つことに飽きたらまた呼び出しをくらってしまうのだ(><)
今日、お座りの練習をしてみたんだけどひざがうまく曲げられなくて(たぶん怖いみたい)・・・。少しずつ練習だね!!

明日は、ポリオ!鼻かぜの薬飲んでるけどうけられるかな・・・少し心配。
そのあと地元の氏神様で(お宮参りに行った神社)お寿々祭りという子供の健康を祈祷してくれる行事があるので参加予定!!
今すぐかいと&ママの風邪が治るようにしっかり神様にお願いしてこなければ!!!

そっそ・・・。

最近のかいとはすごい!!
つかまりタッチ自分で机にタッチできるよになったし、ふっらふら(笑)だけど少しずつ移動も!!
なんといっても、背が高いのか?!いろんなところの棚の奥のものが届いてしまうの♪
昨日もパパが”そんなものまで~”って驚いていたね。
これからドンドンパパ・ママを驚かせてくれるのかな?楽しみにしているよ。
今日はお天気も良いし、かいと帰ってきたらお散歩しようと。
そのときに・・・あたらしいはいてお出かけしようね。

かいとの胃腸風邪

18日くらいから夜中に鼻が詰まって寝苦しそうにしていたかいと
寒いのかな?!と、タオルケットをかけてやると・・・汗ダクダクに。
私は寒くて薄いお布団かけているのに・・・。

と、19日の4時くらいに突然ブリブリ・・・ウンチの音が。
寝ているときにめずらしいな~ぁと思っていたら急に”げーーっ”って戻してしまった。
そうやって突然か意図の胃腸風邪はやってきた。
そのあとオムツ替えたり着替えをしたり、ぐったりのかいと。水分補給をとおもってお茶を飲ませてもあまり飲まない。結局4日目にして保育園を休んで病院へ。
その前に何もご飯を食べていなかったのでおっぱいをあげたら、その直後また”げーっ”
あわてて病院へ連れて行ったら胃腸風邪と診断され。。。
保育園での疲れもあって流行の胃腸風邪をちゃんと持って帰ってきてしまったみたい。
坐薬をしてもらったので吐き気はおさまりそしたら少しずつ顔色も良くなって鼻がズルズルが気になるけどだいぶ楽そうになってきて・・・ほっ。

としたのもつかの間・・・20日。ママが朝からお腹に激痛がでもかいとが目が覚めてしまったのでその相手をしていたんだけどパパが起きてきたとたん我慢できなくてトイレへ。
ママもうつったみたい。そのあと吐き気もきて同じようにダウン。
あわてておばぁちゃんにきてもらうことに。
おかげでだいぶ楽にはなったんだけど、その夜かいとを一人でみている自信がなかったので実家へ。
とそこへパパから電話が・・・パパもうつってしまったみたいごめんね。風邪のパパをおいてきてしまったよ。

そして22日。パパ・ママがだいぶ落ち着いたので実家⇒家帰ろうとしたら今度はおじぃちゃん・おばぁちゃんがダウン。
かいと風邪に大人4人がダウンしてしまった。
かいとの友達のおうちでも家族全滅したとか保育園同じの先輩ところもやられたとか・・・胃腸風邪おそるべし。

結局24.25日もかいとはお腹は大丈夫だったんだけど鼻があおっぱなでチョウチン出来ちゃうくらいズルズルだったので保育園はお休みして今日からまた元気よく!!行ってるね。
昨日(25日)ぐっずぐずのかいと。眠いけどママがうまく寝かしつけてくれないから結局10~15時までママはかいとにつきっきりに・・・。
ママのストレスもマックスになって苛苛・・・。
でも、今日の朝かいとを見送るときまたすごく寂しい気持ちになってしまった・・・。
一緒にいると当たり前なのに離れちゃうとすっごく寂しいね。
でも、かいとが一日でも早く保育園を楽しいところって思えるようにママも出来るだけのことするね。

保育園二日目

昨日の夜早く寝たせいか?!朝6時ごろ目が覚めてしまったかいと
ちょっとお目覚めには早かったのでママに寝かしつけられでも、保育園があるから7時過ぎには起こされ・・・ごめんね。

先生からのおたよりに今日は半日抱っこしてもらっていたみたい。
人見知りはないけど場所見知りというか・・・まだ保育園になれないみたいだね。
ゆっくりいこうね~ぇ。
”どうぞ”が本当に上手になりました!!
今日は、四角いおもちゃをわざわざ持ってママへ”どうぞ”してくれた。
そして、かいとが”は~い”と手をあげていたのを拍手してあげてママが同じように手を上げると今度拍手をしてくれた。やさしいかいとでした。
たま~に私の言ってることがわかるのか?!そのように反応してくれるときがあるね。
今日も8時半にはお休みしました。

書き忘れ・・・(^^;

かいと昨日くらいから”どうぞ”が出来るようになりました(^^)

ブロックをママの手に渡してくれるように!!
前までは手の上においてもそれを離すことが出来なかったんだけど昨日くらいから手の上に持っていてそれを手の上に置いていってくれるように♪
また少しお兄ちゃんになってきたね。えらいぞ。かいと
